2007年09月03日

ロンドン旅行記A

Aug 17th

ホテルの朝はやはり微妙。バイキングかと思いきや6品までしか選べないシステム。一日目はチーズとかそういうちまいの取りすぎて大失敗した。そして黒人のオバハン店員が感じワリィ。食事自体は英国式の結構重めなヤツ。去年の朝食が懐かしい・・・

朝のテムズでまたしてもインベーダー。しかも変りダネ。

inv.JPG

□ National Gallery

今日はNational Galleryへ。近代絵画のゾーンを見て回る。

Gogh ’Two Crabs’
Renoir ‘At the theatre’
Gauguin ‘Vase of Flowers’
Monet ‘Poplars’
Rousseau ‘Sunset in the Auvergne’

こんなん一気に見れる(しかもゆっくり)(しかもタダで)(しかも静か)美術館日本にはありません。こんだけじっくりたくさん見せてくれるなら日本の美術館に2,3倍は多めに払ってもいい。そんくらい日本の美術館はオワットル。けどまぁそんな感動できるくらいいい美術館なんです。マジメに見なきゃならんから滞在時間は90分が限界だけど。

□ Royal Academy of Arts

RAに向かってショッピングモールを練り歩く。途中テスコでドーナツを買ってパクついてたら実はクリスピードーナツだった。新宿じゃめちゃくちゃ人が並んでるこのドーナツもあっちじゃスーパーの一角に詰まれてます。流行って恐ろしい。RAはあのフォートナム&メイソンの向かいにあった。Summer Exhibition(毎年恒例らしい)をやってて、正直あまり期待してなかったんだけど、すげーよかった。

ちなみに絵は1つ1つ売りに出されていて(!)購入を検討されている方々もチラホラ。え、あなたそれ買うんですかって人も。笑 俺も金と天井の高い部屋があったら絵が欲しいなぁ。ロンドンくるとこんなこと仕事にして飯食ってる人が目立つから、自分はそもそも就職したいのかとかそういうこと考えさせられる。そしてだんだん就職したくなくなっていく笑

俺は一体何がしたいのか
仕事で誰を幸せにしたいのか
そもそも何ができるのか

まー切羽詰ったら考えればいいか。

□ Dover Street Market

さすがに1日3つのギャラリーを巡るのはキツいということで、ロンドン2日目にして買物ツアー決行笑 といっても基本的に日本で手に入るものばっかだから、これといって買うものもない・・・と思いきやガリアーノのパーカを買う。85£。(ちなみに隣のTシャツが95£でその隣のパーカは280£くらいしたんだけど、タグ打ち間違えてないよね・・・?と聴けるわけも無く購入笑)Pierre Hardyのスニーカーがかっこよかった、あれって日本にも置いてるのかな・・・?

ゴツめのスニーカーがほしいっす。

一日中歩くとさすがに疲れる。つーわけでDover Street Marketの隣のパブでFish&Chips。こんなジャンクフードうまくもなんともないってゼミの友達が言ってたけど、これ大好き。ビネガー漬けにしてむせながら食すのが良いのです。これでビール好きなら最高なんだけど、別にコーラだってうまいもんね。ホテルに戻ったら疲れて即死。メールにもパソコンにも囚われずに過ごすって、実はすごい自由でリッチなことだなって気付かされる。このアキトモが10時に寝て目覚ましをかけなくとも5時半に起きるんですよ!?

(ヒント:時差ぼけ)

写真はシカゴ。別に見てないけど笑

cic.JPG
posted by アキトモ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

